【海外就職日記】マレーシア大使館へ(リファレンスビザ申請編)

東京渋谷の高級住宅街にあるマレーシア大使館へ行ってきました。
ビザ申請の手続きは多くの人が通る道だと思うので、記録に残しておきます。
(MSCステータスを取得している会社に就職する場合、事前にマレーシア大使館に行かなくてもよいケースもあるらしいですが、どういう条件で行かなくてよいケースに該当するのかはわからないので、会社の指示に従いましょう。)

 

事前の準備

基本的には、就職が決まったら雇用主の方でビザ申請手続きを行ってくれます。ビザ申請に対してOKが出ると、Approval Letter(承認レター)が発行され、会社が我々労働者に転送してくれます。ここをトリガーに日本側での手続きを行います。

ビザ取得までの流れは大まかにこんな感じ↓でフェーズ分けできるのですが、こういうの誰かが説明してくれるわけでもないので、その場その場の対応になってしまうのがちょっと歯がゆいというか、フラストレーション溜まるところです。全てのケースでこの流れの訳ではないと思う(MSCステータスの会社とか)ので、参考までに頭の片隅に入れておくと心の余裕も出てくると思うのでどうぞ。

雇用パスEmployment Pass取得までの流れ

申請
↓↓↓
Approval Letter発行
↓↓↓
Single Entry Visa取得
↓↓↓
入国
↓↓↓
就労パス取得

余談ですが、「就労ビザ」や「就労パス」「雇用パス」と言ったり、「Single Entry Visa」も「VDR」「リファレンスビザ」とか言ったり、なんか呼び方がいっぱいあって混乱しちゃいます。たぶん元々マレー語のものをそのまま略して呼んでいたり(「VDR」はそうらしい)、国問わず一般的に使われている呼び方を使っていたり、などの理由でいろんな呼び方が混在しているのだろうと思います。

持ち物

  • Approval Letter 2部
  • パスポート原本
  • パスポートの顔写真ページのコピー(A4サイズの紙)
  • 申請用紙 2部(両面印刷必須)
  • 証明写真3.5cm×5cm 2枚(申請用紙に貼る用)
  • 渡航便のeチケット

持ち物の詳細はマレーシア大使館のHPに記載がありますので、最新状況はご自身で事前にチェックしてくださいね。
http://mw.kln.gov.my/web/jpn_tokyo/home

このタイミングだと、もう家を引き払っちゃって仮住まいしていたり、引っ越しど真ん中でプリンターどこ!?みたいになっている人もいるかと思うので、慎重派の方はパスポートコピーや証明写真の印刷など事前にできることはやっておくとよいのかもしれません。私は証明写真2枚を実家プリンターで印刷するのに設定とかイライラしながらやってました。。。

注意事項

またまた余談ですが、駐日マレーシア大使館のHPを探そうとしてもなかなかヒットしません。Google先生に「マレーシア大使館」と入力すると、「在マレーシア日本国大使館」の方がヒットしちゃったりして。。。検索かけるなら「Embassy of Malaysia」など英語で入力しましょう。

そして、申請(申請書類提出)ができる時間は午前中のみ(詳しい時間はHP参照)なので寝坊厳禁!!!

さらに代理申請も禁止なので、必ず自分で出向くようにしてください、とのこと。どうしても行けない人は旅行代理店やビザ代行業者のように、資格のある人にお願いすることになるそう。とにかく、大使館の人から見たときにどこの誰だかわからない人による代理申請は受け入れられない、ということらしい。私が行ったときも、前に並んでた人が旦那さんか上司か誰かの分代理申請しようとしていて揉めてました。

マレーシア大使館にて(申請日)

荘厳な建物で、場合によってはゲートが閉まっています。インターホンで要件を伝えてゲートを開けてもらい、すぐのところにある守衛室で身分証明書を提示して入館記録を記入します。記入するとゲストバッジをくれるので見えやすいところにつけていざ入館。ドア横の受付を通り過ぎた奥に窓口があるので、番号札をとって待ちます。

呼ばれたら準備した書類を提出します。両面印刷した申請用紙は、なんと記載していいかわからないような項目もいくつかあったので、そこは空欄にしておいて窓口で教えてもらいながら完成させました。

現時点では日本人のビザ申請にかかる手数料は無料のよう。

受領日時とパスポート預かってる旨記載されたレシートを受け取り、退出。そう、パスポートは受け取りの日までお預けです。

特に並んでいなかったので、大使館滞在時間はわずか5分。
なんとかオンライン申請になりませんかねぇ。受け取りは自分で行くからさぁ。前向きにご検討頼みます。

あ、それから、いろんなブログで態度の悪い職員の話を見聞きしていたので、私もビクビクしてたんですけど、今回は別の方が担当してくださったようです。普通に対等にお話できる感じの方で安心しました。

マレーシア大使館にて(受領日)

レシートに記載された日時に再訪問します。私の場合は翌営業日の15:00~16:00の間という指定でした。こちらも指定された時間内しか受け付けてくれないので注意です。
前日と同様に入館して、窓口でレシートを渡すとSingle Entry Visaのスタンプが押されたパスポートが無事返ってきました。

このスタンプがあることで、チェックインカウンターでのドキュメントチェック時や入国審査時に帰国便のチケット提示を求められずに済みます。こいつは何等かのビザを取得して長期滞在するのね、ということが相手にわかってもらえる、ということです。

よーし後は渡航準備をするのみだ!