【海外就職日記】何の進捗もないというアップデート

マレーシアで現地採用として就職することに決まった私の渡航までの日々。
戸籍謄本を英訳していろんなとこに公証受けに回って、と骨の折れる作業を完遂し、ビザ申請にあたってこちら側で用意すべき書類はすべて揃えて提出したのが先週。

なんか連絡ないなーと思っていたら、エージェントから連絡が。

 

本日現在の状況と就労パスが下りるまでどれくらいかかるか確認したところ、
〇〇様の書類の内容確認の他、企業側から提出する書類も複数あり、書類の提出はこれからになるそうです。
おそらく提出までに1~2週間かかり、通常書類をイミグレーションに提出し受理されてから1~2か月かかるそうです。
この間企業側はシステム上で状況を確認できるだけで、待つのみとなります。
順調に上記通りとなれば、今月中には申請書類提出が完了し、早ければ10月末か11月明けに就労パスが下りることが予想されます。

まだ提出してなかったんかーい!!

てか、正確には会社の状況ちゃんと把握できてなかったんかーい!!
「おそらく」とか「通常」とか、肝心な部分ほとんど推測の話やん!

進捗ないです、というアップデートは一番相手をがっかりさせるよね。
タスク寝かせておけばおくほど、相手の期待値は上がっていっちゃうものなのよーーーーー

ふう。

まぁここは「まーいっか」の精神で切り抜けるのが正解だろうな。こちとらマレーシアでゆるく暮らしていこうとしている分際じゃ。他人の「ゆるり」もしっかり受け入れなければ。
こっちも無駄に時間を浪費しないよう、ビザや入社日のことはひとまず忘れて楽しく過ごそう。