【海外就職日記】家を探しに、マレーシア弾丸渡航

f:id:mai_go:20181110231518j:plain
ビザ(就労パス)申請があんな感じ↓↓↓でまだまだ申請に至らないようなので、一度マレーシアに飛んで短期滞在してきました。
https://atkl.hatenablog.com/entry/dairy/sep20atkl.hatenablog.com

なぜなら。
家を決めておきたかったから!

先人たちの話を聞いていると、ビザが下りるまでは1か月くらいかかりそうだし、かつ見込みもつきづらい。

不透明な先行き

今の感じだと11月1日入社を目指していくのだろうけれど、会社もリスクを負いたくないのだろうか、入社日を決めようとはしない。
あくまでも、「ビザが下りてから決めましょう」というスタンス。

となると、気になるのはビザ下りてから渡航まで、そして渡航から入社までの期間(余裕)がどれだけあるのか、ということ。

はい、ビザおりましたー10日後に入社でよろしく!
なんて言われちゃった日には、どうすんだ。

ビビりな私としては、ある程度予定は決めておきたい。そして心の準備をしておきたい。

住所不定はイヤ!

そんな中で一番気になるのが、住まい。
もちろんこれは正式渡航後に決めればいい話なんだけど、この調子だとビザ下りてから入社までにそんな余裕はなさそうだし、入社後の貴重な土日でお部屋探しするのも気になるし、何より仮住まいが長くなるのは落ち着かない!

ということで、コンドミニアムを見つける旅に出ることにしました。

選考受けることになった会社は必ず住所チェックして、近隣の住みやすそうなコンドミニアムを狙いつけてあったんです。(こういうのやらないと気が済まないタチなので)
なので、一応、狙いのコンドミニアムは絞ってある。

日本にいるうちに、現地の不動産エージェントにコンタクトを取り、エリアと要件(スーパーが近いとか)を伝えて内覧の手配をお願いしておき、現地ではひたすら内覧。

なんとか、たった2日の滞在期間でお部屋を決めることができました!

私は選択肢をできるだけたくさん並べて慎重に比較して決めたいタイプなので、こういう状況は苦手なんですが。
もうこれは、エージェントさんの用意してくれた物件をベストだと信じるしかないですね。
それから、多くの物件では契約期間を1年に設定できるので、ちょっと不満があっても1年後に引っ越せばいいや!と開き直ることも大事だったのかな、と思います。

ビザ申請に影響はないのか?

ビザ申請にはパスポートの全ページのコピー(空きページも含む)を提出する必要があるのですが、私のパスポートの全ページスキャンデータは既に会社に提出済でした。

会社の担当者がもし移民局へ申請をあげてしまっていたら、私の渡航は叶わなかったかもしれません。

今回はたまたまビザ申請プロセスに入る前(=移民局へ申請書類を提出する前)に「そうだ渡航しよう!」と思い立って関係者全員(会社・エージェント)に相談したので、特に影響なく話が進みました。

特別に行ったことと言えば、この一時渡航によって増えた出入国スタンプのページを帰国後スキャンして送ったことくらいです。

内定後ビザが下りるまでの期間は、ちんたら進んでるのか進んでないのかわからない状況が続くので、できるだけ最新の状況を教えてもらえるよう、会社の方ともよくコミュニケーションを取っておくとよいと思います。